退職代行アクロサポートは2023年11月にサービス名をABAYOに変更しております。
運営会社はアクロサポートですが、サービス名のABAYOに関しては、今後、名称の変更等もあり得るため、本記事では退職代行アクロサポート(ABAYO)という表記とさせていただいております。
退職代行サービス(以下、退職代行、または代行業者)は、退職することを直属の上司や人事に伝えることが何らかの理由で出来ない場合に、代わりに退職手続きを済ませてくれるサービスですが、主には弁護士や労働組合が直接実施しています。
しかし、利用者の増加に伴い、民間企業からもサービスの提供と、競争に名乗りを上げる企業も増えてきております。
今回は、民間企業のアクロサポート(ABAYO)さんについて調査いたしましたので、どうぞご覧ください。
と、言いながらも実を申しますと、本記事においては
アクロサポート(ABAYO)さんの利用を推奨するには少しハードルが高いです
代行事業が浅いためか、口コミが見られないため、本サイトにご訪問の退職代行の利用を検討されている方に提供できる情報が限られてきます。
ですので、退職代行のご利用方法のご提供と、アクロサポート(ABAYO)さんの会社概要の掲載がメインですが、色々調べたところ会社が代行業務をやっているので
アクロサポート(ABAYO)さんも悪くないとも感じました
いつものように、実際に退職代行を利用して退職をした僕自身の独自の観点と分析も随所に付け加えておりますので、読んでいただいて損は無いかと思います。
また
退職代行って何ですか?よく分からないから教えてほしい
という方もいらっしゃるかと思いますので、以下のサイトに具体的に記載いたしました。
お時間のある時にお茶でも飲みながらリラックスして、ぜひご参照ください。
アクロサポート(ABAYO)の概要
社名 | (株)ACRO SUPPORT |
設立 | 2020年 |
資本金 | 500万円 |
得意分野 | WEBマーケティング コンサルティング 電話代行 |
料金 | 22,000円 |
オプション | 残業代等の請求は 別途発生の可能性あり |
退職率 | 100% |
支払い方法 | 不明 |
相談方法 | ホームページの 連絡フォームより (03-6261-2836) |
転職サポート | 有り (派遣会社の紹介) |
実際に何をしている会社か
アクロサポート(ABAYO)さんのホームページを見ると、Webマーケティング・コンサルティングに加えて電話代行業務もやっているようです。
アクロサポート(ABAYO)さんに確認はしておりませんが、特に、電話代行業務が得意分野のようで、一般企業などでよくある勧誘やセールス系の電話、または苦情等の電話があった際に、本来の業務に支障をきたすことを防ぐことを目的とした代行業務のようです。
昨今の人手不足の影響からも、従業員が少ない会社などの場合は
手が回らなくて業務が滞る
ことを防ぐためにこのような電話代行を依頼することもあるようです。
僕は20年以上前の就職活動中に、とある事務所にお邪魔したのですが、その事務所の人たちの多くが電話ばかりしていた光景を見てびっくりしましたし、こんな中で仕事をしていると頭がおかしくなるんじゃないかと警戒したことがありました。
当然その中には不要な勧誘電話なども含まれていたと思います。
最近だと、新型コロナウイルスが流行りだした際に、保健所にはPCR検査の申し込みやそのほかの問い合わせが殺到し、保健所の職員の方たちがお辛い毎日を送っていたこともニュースでやっておりました。
保健所は国の機関なんだし、こういった電話代行をしている民間事業に依頼して、職員の方たちの負担を軽減してあげられたのではないでしょうか。
こういった際に電話代行サービスは活躍します。
最終的に電話の内容は口頭、メールやチャットで、書面等でクライアントに報告してくれるので、本来の業務に一点集中して取り組むことが出来ますし、一方で、大切な電話については取り次いでくれるなどの利点があります。
ここ数年、電話ではなく、チャットボットやAIによる自動音声が主流になりつつありますが、ビジネスにおいて電話はまだまだ根強い人気があり、やはり大きな生命線です。
大切な顧客を取り逃がすことは企業にとって大きな損失を招く恐れもありますので、個人事業主や従業員の少ない小規模企業を含め、従業員が絶対的に足りていない会社組織は利用するメリットがあるのではないのでしょうか。
そのような流れでおそらく退職代行に目をつけたのではないかと思われます。
電話対応のプロが社内に常駐しているので、退職代行も得意分野のサービス事業として舵を切ったのでしょう。
割と流暢に、そして丁寧に会社と交渉し、退職までスムーズにいく可能性があります。
民間企業としての限界はあるが一方では
ホームページにも書いてありますが、提携先の弁護士の紹介が可能で、有給休暇の消化や残業代の未払い分の請求が可能です。
利用者からの伝言で、いついつの残業代や休日手当分を払ってくれと伝えることは出来ても、会社がごねてしまうとそれ以上の交渉は出来ません。
あくまで伝えるだけですので、ここが民間業者の限界ラインです。
仮に弁護士が必要になると費用が別途発生します。
その先の料金は内容にもよりますが不明です。
しかし、会社側も高い費用と時間をかけてまでして、退職する職員と戦うために弁護士を立ててくるかと言われればメリットが無いので、割と素直に残業代や休日手当を払ってくれるも可能性もあります。
所属している会社次第ですね。
そして、弁護士を紹介できるとホームページに書いてありますので、弁護士監修ではなく弁護士提携です。
専属の弁護士がいるってことです。
いうなれば、いざという時に助っ人を立ててくれるということなので、この点は心強いと言えるでしょう。
なぜなら、弁護士監修とホームページにうたっていても、結局のところ顧問弁護士なんていやしない代行業者も存外にあります。
ゆえに、いざという時に「LINEの返信を返さない」などの逃亡をしてしまうのです。
参考記事を作っております。
アクロサポート(ABAYO)さんは信頼できるかもしれません
(注意:弁護士への追加依頼は費用が別途発生するのでご注意ください)
相談方法はメール
多くの代行業者はLINEが多い中で、アクロサポート(ABAYO)さんはメール対応です。
会社組織なので、自社のメールがあるのだと思いますが、考え方を変えればメールの方が信頼できる可能性があると思います。
しかも
相談は無料です。無理な勧誘はいたしません。ご安心ください。
と、ホームページにうたっていますので、割と丁寧な対応を期待できるかもしれません。
問い合わせがLINEだけの代行業者もいるので、退職という人生において大切な出来事をLINEで片付けてしまうより、会社専用のメールや電話での対応はそこそこ信頼がおけるのではないかと思います。
LINEは海外でも使えますし、今では翻訳ソフトもあるので、多少の日本語のズレはあったとしても、世界中のどこにいても退職代行の業務は出来ます。
LINEのみの対応の代行業者よりは信頼できるかと思います。
ホームページの口コミ
ホームページにあったので掲載しておきますね
建設業 25歳 男性 対応すごくよかった。アバヨのNさんのおかげで、きつくて仕方のなかった職場から解放されました。 僕の勤めていた会社は、いわゆるブラック企業といわれるところで、残業は多いけど残業代は思ったより少ないし、天引きされてる保険の金額もなんか計算合わない気がするし、なにより怒鳴られることが1日数回あるようなところでした。 法律は厳しくなったかもしれませんが、今でもそんな会社はいくらでもありますよぉ。 辞めるのも大変そうだったんで、アバヨに代行を頼んだんですが、無料相談してる段階で、ちょっとビビってった気持ちが落ち着きました。ほんと辞めて正解。せいせいしてます。 引用元:アクロサポート(ABAYO)のホームページ https//taisyokudaikou.jp/
大学生 21歳 女性 アクロサポート(ABAYOの旧名)はTwitterで知りました。ちょうどその頃、バイト先の先輩(正社員)に、飲みに行こうとしつこく誘われていて、断っていたのですが、LINEもすごい数くるしちょっと怖くなっていました。そんな時TLに流れてきた退職代行の文字。 店長に相談しようかとも思いましたが、それで変に恨まれる可能性もあるし、退職代行で辞めようと決めました。 退職代行だと、その日から行かずに済むので、気まずい思いをせずに辞められるんですね。2万円はらうことになりましたが、先輩に会うことなく楽に辞められたので良しとします。ややこしいことにならなくてよかったです。LINEは即ブロックしときました。 引用元:アクロサポート(ABAYO)のホームページ https//taisyokudaikou.jp/
建設会社 35歳 男性 私のいた会社は完全なワンマン経営で、社長には絶対服従といった社風でした。社長は自分の力で会社を軌道に乗せてきた方で、よく言えば自分の能力や経営哲学に自信があるやり手の経営者、悪く言えば頑固で誰の声にも耳を傾けないタイプの方でした。 体育会系というか昭和っぽさの残る企業で、やる気や根気を求められ、当然のように残業は長く、労働条件は良いとは言えない場所でした。 仕事で結果を出す事には楽しさを感じていましたが、これをこの先ずっと続けていく自信はありませんでした。 退職も一筋縄ではいかないことが多く、辞めるまでの期間嫌がらせをされた先輩も見てきました。 そういう会社だったので、私は退職代行を利用しましたが、驚くほど簡単に退職出来ました。 第三者の目が入ることで、向こうも無茶が言えなかったのでしょう。自分で辞意を伝えていたら、引き留めに応じてしまっていたかも知れません。 今はもともとやりたかった飲食業界に転職し、独立するためのスキルを学んでいます。コロナも落ち着いてきたので良いタイミングでした。 引用元:アクロサポート(ABAYO)のホームページ https//taisyokudaikou.jp
ITエンジニア 23歳 男性コロナ禍で働く場所をなくしてしまった私は、当時増えていたフルリモートで働けるIT系の会社を見つけ正社員として入社しました。 仕事の量はかなりありましたが、世界中が大変な時期でしたし、完全リモートワークなら感染リスクも減るので、頑張りました。 しかし、数か月後にエンジニアの一人が退職してしまい、そこから私の負担が倍増しました。 納期を守るためには多少の無理は必要と解かっていますが、技術的にも、体力的にも駆け出しエンジニアの私には手に負えない案件が続き、精神的に参ってしまいました。こんな日がこれからも続くのかと思って眠れない日も増えました。 もうこれ以上は無理だと思いましたが、こんな状況で辞めたいとは言い出せず、前にTwitterか何かで見た、退職代行を利用することにしました。 幾つかの退職代行に相談をし、中でも安く、対応の良かったアクロサポート(ABAYOの旧名)さんに代行を依頼し、無事退職することが出来ました。 円満退社とは言えませんが、穏やかに辞めることができた事に感謝しています。引用元:アクロサポート(ABAYO)のホームページ https//taisyokudaikou.jp
派遣社員 28歳 女性 時給が良いからという理由で始めた派遣の仕事ですが友人と一緒にアパレルの会社をやろうと話しが出始めたので退職を希望した所、契約期間が?派遣先企業が?とか、色々な理由を言われ直ぐに退職出来ないばかりか3か月以上先伸ばしまでされる事になりました。 最悪、バックレようかと思っていましたが、いい歳をした大人がそんなことをする訳にはいかないと踏みとどまっていました。 起業の準備にも取り掛かれず、困ったわたしは労働系の法律のサイトなどを見てみましたが、私の条件ですぐに辞めることができるかどうか、いまいちわかりませんでした。 そんな時、友人が退職代行の記事URLを送ってきて、こういうのでなんとかならない?と。 とりあえず無料相談のあるアバヨでいろいろ聞いてみることにしました。 今の状況や契約内容を説明したところ「これは希望日で辞められます」と簡単に理由を説明してもらえました。 信用できそうな人だったので、そのまま退職依頼すると、直ぐに動いてくれて、本当に希望日で退職出来ました。断るのが苦手なわたしには本当にありがたいサービスでした。引用元:アクロサポート(ABAYO)のホームページ https//taisyokudaikou.jp
営業事務 25歳 女性 直属の上司が嫌いすぎてうんざりしていました。 仕事はできる人ですが、優しさの欠片もない言動、部下の手柄を自分のものにするなど、人間としては絶対に尊敬できない感じの人でした。 特に飲み会の時のセクハラ、パワハラがひどかったですね。参加しないとそれはそれで面倒なことになるし。本人はちょとしたイジリぐらいに思っているのかもしれませんが、こっちのハートにはいちいちグサっと刺さるんですよ。 これだけコンプライアンスについてうるさい世の中になっていても、セクハラやパワハラと思わずにやってしまう人はかなりいると思います…。 最初は我慢していましたが、いい加減嫌気がさし、この人と喋りたくない、関わりたくないという気持ちが日々大きくなっていきました。 そこまで給料がいいわけでもないし、退職を考えていましたが、その上司に直接伝えると大騒ぎしそうで、面倒くさいなと思っていました。 同僚から「だったら退職代行使えばいいだろ」と教えられ、安かったアバヨで相談する事にしました。 嫌な上司と無駄な話しをせずにすんなりと辞める事が出来たのでもっと早く利用すれば良かったですね。引用元:アクロサポート(ABAYO)のホームページ https//taisyokudaikou.jp
!ホームページ内の記載なので信憑性は不明です!
アクロサポート(ABAYO)さんのホームページに行く管理人の見解
民間企業の退職代行は一番弱いと思われがちですが、「アクロサポート」さんは顧問弁護士もいることですし、会社組織としての業務は全うする可能性があります。
会社として代行業務の他に手掛けている業務もあるので、なおさら信頼がおけるのではないでしょうか。
いかんせん、利用者の口コミが無かったのが残念ですが、今後、目にすることがありましたら本記事において随時掲載することといたします。
現時点で「アクロサポートさん」のご利用に至っては
・在籍年数が浅い方
・アルバイトの方
・上司や人事が緩い方
などの方の利用が無難かと思います。
逆にお勧めが難しい方は
・残業代や休日出勤の請求等をしたい方(費用が発生するため)
・正社員でそこそこ勤務年数がある方
などをご検討の方には難しいです。
なぜかと言いますと、残業代や休日出勤の請求等をしたい方に限っては弁護士費用がかかってしまいます。
費用がどれくらいかかるかの掲載がホームページに無いのは、人によって状況が違うので、顧問料が不明なんでしょう。
もちろん僕も全く分かりません。
10年以上在籍していて、辞められたら困るような従業員の方の場合や、上司がパワハラ気質の方の場合などは強い引き留めに会う可能性があるので、民間企業だと心もとないです。
弁護士さんに直接依頼するのが良いかと思います。
相手が弁護士ってだけで会社側はビビります。
当サイトではほかにも代行業者を紹介しておりますので、ご自身に合った代行業者を選び、慎重に検討することをお勧めします。
口コミでは割と退職時に会社から連絡が来たり、親に連絡が行ったりするなどの報告が見られます。
場合によっては代行業者と連絡がつかなくなったりする場合もあるようなので、次のステップに行くためには決して過大な広告に惑わされず、分からないことは何でも質問することをお勧めします。
皆さんの退職代行が成功することを期待しております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。